青空を見上げた時、視界に小さな浮遊物が浮かんでいるように見えることがあります。これが飛蚊症(ひぶんしょう)です。
幅広い年齢層に現れる飛蚊症は、問題がない場合も多いのですが、失明につながるような重大な病気の初期症状として現れることもあります。

飛蚊症の症状(見え方)

視界に浮遊物があって、視線を動かすと追いかけるように移動し、まばたきしたり、目薬をさしてもでも消えません。

明るい場所では特にはっきり見え、青空や白い壁など視界に邪魔なものがないと浮遊物がよくわかります。

浮遊物の形は、黒い点、糸くず、透明で細かいビーズ、小さな虫、ミジンコなど、さまざまな見え方をします。透明に見える場合と、影のように黒く見える場合があります。また、1つだけ見えることもありますが、数多くの浮遊物が見える場合もあります。

飛蚊症の原因

飛蚊症には、病気ではなく生理的なもの、加齢によるもの、近視によるもの、病気によるものなどがあります。

生理的飛蚊症

これは生まれつき浮遊物が見える飛蚊症です。胎児の目ははじめ硝子体の中に組織があり、通常はそれが消えて生まれてきますが、その組織が残っていて、飛蚊症の浮遊物として見えます。

病気ではありませんし、見え方に支障がなければ特に心配する必要はありません。

加齢による飛蚊症

年齢を重ねていくと、硝子体に濁りが生じてきて、その濁りによって飛蚊症の症状が現れます。60歳以上の3人に1人が飛蚊症であるという調査結果もあります。

硝子体は、眼球の中を満たしている無色透明のゼリー状のものです。角膜や水晶体を通って網膜まで届く光の通り道であり、眼球の圧力と形状を保つ役割を持っています。

硝子体剥離による濁りが原因になっております。

硝子体剥離は、ゼリー状の硝子体が収縮し、本来ぴったりくっついているはずの硝子体と網膜が離れてしまうものです。

硝子体の収縮は加齢でも起こる現象ですが、近視の場合そのリスクが高くなります。健康な眼球はほぼ丸いのですが、近視の場合、硝子体の奥行が伸びた楕円形になっているため、収縮が起こりやすくなっています。

硝子体が収縮して網膜から離れると、もともと接着していた部分の硝子体が混濁し、それが飛蚊症として現れます。

このタイプの飛蚊症では、最初、接着していた部分がはがれた1つの輪として視界に現れ、進行するとその輪が崩れ、いくつにも分かれて見えるようになっていきます。大きくて黒い輪が見えて、そのうちいくつもの黒点になり、見える位置が移動して徐々に減っていきます。時間が経つと飛蚊症の症状がほとんどなくなってしまうこともあります。

近視による飛蚊症

これも多くが加齢にともなって起こる飛蚊症ですが、近視の場合、飛蚊症が早い年齢からおこる傾向があります。

病気による飛蚊症

初期症状に飛蚊症のような症状が出る目の病気がいくつかあります。網膜に孔が開いたり、網膜剥離を起こしたり、眼底出血など、重大な病気の初期症状である可能性がありますので、注意が必要です。特に、眼底出血や網膜剥離の場合、初期に適切な治療ができないと失明や視力の大幅な低下などの可能性も出てきます。

また、硝子体内に出血があったり、ぶどう膜炎などで炎症が起こって飛蚊症のような症状が出ることもあります。硝子体出血は糖尿病や高血圧の方に起こりやすく、他にも目の病気リスクが高いため、定期的に眼科の検診を受けて目の健康を守りましょう。

視界に現れる浮遊物である程度の判断できますので、チェックしてみてください。ただし、自己判断で受診が遅くなると治療が難しくなる場合がありますので、大丈夫だと思っても一度眼科で検査を受けましょう。

• 浮遊物が黒っぽい
  • 最近、浮遊物の数が増えた
  • 片目で見ると見えない部分(視野の欠け)がある
  • 大きな浮遊物が見える
  • 影の濃い浮遊物が見える
  • 暗い場所で稲妻のような光が突然見えることがある

上のような症状に気付いたら、できるだけ早く眼科専門医の診療を受けましょう。

目を酷使しないように心がけましょう

活性酸素はさまざまな形で人間の身体にダメージを与えますが、目も活性酸素の影響を大きく受ける器官のひとつです。目に活性酸素を発生させる原因として、パソコンやスマートフォンなどの画面から出る青色光や紫外線があります。活性酸素は白内障をはじめとする目の病気の要因とされていますが、飛蚊症にも関係しているという可能性が指摘されはじめてきています。

実際に、画面を長時間見ていたり、海辺やスキー場などで強い紫外線を浴びた後に、飛蚊症の症状が出るケースがあります。目の酷使をできるだけ避けて、直射日光の強い場所に行く場合は帽子やサングラスをつけるなどして目に大きなストレスを与えないよう心がけましょう。